人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまのプーさん

純粋なメイド・イン・カナダではないのですが。
ディズニーでおなじみの「くまのプーさん;ウィニー・ザ・プー」の熊はカナディアンなんです。

第一次世界大戦時、ヨーロッパへ行くために、ウィニペグから東海岸へ向かっていた軍隊に属していたハリー・コールバーンが、オンタリオ州のホワイトリバーで親を殺された小熊を地元の猟師から20ドルで買い取ります。ハリーはその熊を自分の地元の「ウィニペグ」と名づけ、縮めて「ウィニー」と呼ぶようになりました。
ウィニーは軍のマスコットとなり、一緒にイギリスへ渡りますが、フランスの戦場へ行くことになったためやむなくウィニーはロンドン動物園へ譲られることになったのでした。
そこに息子のクリストファー・ロビンを連れて遊びに来ていたのが作家のA.A.ミルンで、ウィニーがお気に入りだったクリストファー・ロビンが自分の持っていたテディ・ベアをウィニーと名づけたのがモデルとなって物語の「くまのプーさん;ウィニー・ザ・プー」ができたのでした…


私もプーさんは大好きなんだけど、実はこのプーさんがカナダの熊だったとは知らなかったなあ。
by PIXONTHEBEACH | 2005-03-02 13:36 | メイド・イン・カナダ


<< ウィル・ファレル おもち! >>