人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボードの仕事

スノーボード関係のライターとか通訳をやっているというと、聞こえはいいかもしれない。
確かに、ありとあらゆる有名プロスノーボーダー(私の場合は外国人ライダーの取材が多いだけれど)にインタビューしたりする機会は多々あるし、ノリが軽い業界だから何でもアリっちゃそうかもしれないんだけど。

でも、普通の仕事と一緒で、楽しいばかりじゃない。取材の時間をとうに過ぎても相手が現れないとか、取材時間を指定していてもそのときになったら「やっぱ無理」なんてことも。雪がガンガン降っている中の大会取材はメモをとる手がかじかんでろくに字が書けない。相手が大物だったりするとやっぱ気使ったり、雑誌やビデオで見て尊敬していたライダーが会ってみたら感じ悪くてがっかりなんてこともたま~~にはある。相手のしゃべっている英語がスラングばっかりすぎたり、なまりが激しすぎて理解不可能、なんてときもあったし。

でも、それまで「絶対調子に乗ってる感じの悪い人だろうな」なんて思っていたスーパースターが会ってみたらものすご~くいい人だったりってことの方が多いんだけど。う~ん、結局楽しんでるのか。だからなかなかやめられないんだな。笑。

そんなわけで、このサイトで、これまでインタビューしたり、来日時にお世話した数々の外国人有名スノーボーダーたちの素顔なんかも紹介していけたりしたらいいなと思ってるんだよね。

写真の雑誌は昨年廃刊になっちゃったスノーイング。これは2001年に発売されたフォーラム特集号。実はこのフォーラムチームのインタビューを当時の編集長ダーヤマさんと一緒に担当させていただいたのだ。この仕事はすごくスムースにいって、取材自体も、一緒に取材したクルーも超楽しかった。フォーラムクルーとスノーボードの仕事_b0070589_8543241.jpgは、これが縁となったのか、その後も一緒に仕事をする機会があり、今もいろいろお世話になっていて。
フォーラムチームの素顔や来日時の裏話は書き始めるときりがないのでまた今度。

"Deep End" by Swollen Members from the album "Bad Dreams"
by pixonthebeach | 2004-11-24 08:55 | snow&more


<< 甘党の謎…… about me? >>