テリー・フォックスの続き

テリー・フォックス

こないだカナダのヒーローテリー・フォックスについての日記の中で、5月にカナダで彼の功績を記念した1ドル硬貨が出たと書いた。
でも、なかなか手にすることがないとも。
で、つい2日前、「ハウルの動く城」を観に出かけたとき、帰りに寄ったスーパーのおつりの中にキラキラするコインを発見。
もしや、これは…?

やっぱりぃ~~~~!
そうでした。
手に入りました。
記念にちゃんととっておくつもり♪

b0070589_5145763.jpg

[PR]
# by pixonthebeach | 2005-06-18 05:14 | メイド・イン・カナダ

Howl's Moving Castle

Howl's Moving Castle」を観てきた。
ご存知の通り邦題は「ハウルの動く城」。

英語吹き替え版だったので、日本語版を観たことのない私には違いがわからないけれど、面白かったと思う。
確か日本語版ってキムタクがハウルの声なんだよね?
英語版のハウルの声も結構有名な俳優さんがやってたみたいで(私は知らないけど)、一緒に行った友達は「ああ、あの人だったんだ」と驚いていた。
近頃の北米のアニメはもうほとんどが3Dなので、純粋な2Dのアニメはちょっと新鮮。
ハウルの城なんかはそれでもすごく立体感あったけどね。
個人的に宮崎映画で好きなのは、やっぱり「天空の城 ラピュタ」かな~。
ハウルとソフィーの恋が、ちょっとディズニー好みすぎやしないか? なんて考えちゃったんだよね。
でも、うん、やっぱいい。ディズニーや他の3Dアニメにはない雰囲気があるもん。
マチネで500円くらいで観られたのもラッキーだったし♪


[PR]
# by pixonthebeach | 2005-06-17 04:24 | music/movies/tv

デスチャが解散しちゃう!

今日ネットでニュースを読んでたらデスティニーズ・チャイルドが解散宣言したとのことだった。
結構好きだったんだけどな~(ってCD1枚も持ってないくせに。笑)。
今ヨーロッパ公演中で、7月から北米ツアーに入り、それが終わり次第解散だという。
しかも、最終公演は9月10日のここカナダ、バンクーバーというじゃないの!
チケットは今日発売…
ああ。行きたい。


[PR]
# by pixonthebeach | 2005-06-14 02:26 | music/movies/tv

やっと観たぞ…

b0070589_14301385.jpg
公開されてから毎週末が来るたびに、行こうと思ってのびのびになっていたStar Wars Episode III -Revenge of Sith-
昨日やっと観に行ってきた。
もう公開から数週間が過ぎていたのと、ブランジェリーナで話題のMr.&Mrs.Smithの公開が重なっていたので劇場のお客さんはまばら。
日本での公開は来月らしいので、詳しいことは書かないけど、新しいスターウォーズシリーズの中では一番良かったという評判どおりだった。
ひとつだけ言うと、アナキン・スカイウォーカーの最後はすさまじい。ちょっとかわいそうだったなー。彼はナイーブすぎた、って感じ。
エピソード4(昔の)から全部観ていたら、「ああ、こういうつながりだったのか」と本当に納得するエンディングだった。
また昔のから観たくなってしまった。
[PR]
# by pixonthebeach | 2005-06-13 14:31 | music/movies/tv

食べられないなら作ってまえ!

というわけで、長らくの間和風パスタを食べたいと思ってたんだけど、ここバンクーバー、いくら日本食のお店は多いとはいえども和風パスタの専門店なんてあるわけない。
このところ、洋麺屋 五右衛門が恋しくて恋しくて(ランドマーク店、よく行きました)…ああ、写真なんか見てたらますます行きたい!
でも無理。
なので。最近凝っているのが自分で和風パスタを開発すること。
ちょっと前に作った納豆パスタもすご~くおいしかったんだけど、写真撮りそびれた。待ちきれなかったんだもん…

で、今回はネットで検索したレシピをアレンジして「鶏肉ときぬさやのパスタ」を作ってみました。ちょっとパスタをゆですぎちゃったんだけど、なかなか美味しかった。お試しあれ。

①一口大に切った鶏肉をしょうゆ、酒、塩少々につける。
②きぬさや、たまねぎ、マッシュルーム(お好みで)、ねぎを切っておく。
③パスタをゆでる。
④フライパンでオリーブオイルを熱し、刻んだにんにくを炒める。香りがしてきたら①の鶏肉を入れて炒める。
⑤④の鶏肉に火が通ったら、②のきぬさや以外の野菜を入れる。たまねぎなどしんなりしてきたらきぬさやを加える。
⑥茹で上がったパスタを⑤に投入。パスタのゆで汁を適量入れて、粉末のだしを少々としょうゆをまたここで少し加える。塩とこしょうで味を整えてできあがり♪

b0070589_10593149.jpg

[PR]
# by pixonthebeach | 2005-06-10 11:00 | カナダでやってみた