<   2005年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

vancitygraffiti006

b0070589_17404514.jpg

[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-30 17:40 | vangraffiti

18歳で家を買った女

eisuke_oobaさんのNOT AGAIN?!にTB!

ウィスラーに住む女友達ですごい子がいることを思い出してしまった。
両親が日本人だけど、母国語は英語の日系カナディアン。
高校卒業時に北米のどこの大学でもいけるというスカラーシップを手にしたくらい頭のいい子なんだけど、スノーボードにはまり、カナダのナショナルチームに選ばれるほどに。
でも、怪我をしてしまい、「これじゃあ将来どうなるか不安だ」とあっさりスノーボードで食ってくことをあきらめる。
18歳でウィスラーにコンドミニアムを購入。約2000万。
いろいろ自分でビジネスをやり(これ書くと長くなっちゃうので)、わずか数年でローン返済
その頃にはコンドミニアムの価値も倍以上に上がっていたので、売り、またウィスラーに今度は一軒家を購入。4000万くらいだったが、改装などを自分で行い、またまた地価高騰で現在8000万くらいになっているという。こちらはまだローンの返済中。
2年前、25歳の彼女、今度は内陸のカムループスのスキーリゾートに14ベッドルームの家を買う。デュープレックスというタイプで、1件の家が真ん中から半分に分かれていて、2世帯が住めるような家。リフト乗り場から歩いて1分とかの距離にある。これがまた4000万とか。

25歳で借金7000万よお~! がはは」
なんて笑っているが。
12歳のときから不動産に興味があり、30歳で引退して隠居生活をするのが夢だと話していた。

年下ながら相当尊敬してます。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-29 09:44 | life....

マーサな私。チーズケーキ。

時間がたっぷりあったのと、ちょっと前にもらった1kg入りのクリームチーズがなかなか減らないので、ニューヨークチーズケーキを作ってみた。
まずは土台から。ハニーグラハムクッキーを袋に入れてワインの瓶でたたいて粉々にし、バターと砂糖をちょっと加えてパイ皿にしきつめる。175度に熱したオーブンに入れて10分したらいったん取り出す。
クリームチーズ(必要量は250gと書いてあったけど、秤がないので適当に(たぶん400g近くあったんじゃないかな)、砂糖1カップ(とあったけどちょっと甘すぎになりそうなので半分弱だけ)、バニラエッセンス少々、小麦粉大さじ3杯強を加え、混ぜる。
電動ミキサーで、とあったけど、ないので木製スプーンを手にひたすらかき混ぜる。
その後卵を3つ(とあったけど1個しかなかったので1個だけ)。そして最後にサワークリームを250g(これは250g入りのを買ったのでまんま)。
全部がいいくらいに混ざったら、さきほどの土台をしいたままのパイ皿に全部入れて1時間から1時間10分ほどオーブンで焼く。レシピに肝心の温度が書いてなかったので、ま、こんくらいで、と150度で。
できあがったら、冷めるまで外に置き、熱がとれたら冷蔵庫で4時間以上冷やす。

で、今日食べてみたんだけど。
超おいし~~~~~!!!!
b0070589_9134043.jpg

サワークリーム以外は全部目分量とか、適当に、入れてみたのに、このうまさ!!!
和製マーサ・スチュワート目指してがんばってみようかな、なんて調子に乗ったりして。
うふふ~~~★
[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-28 09:14 | life....

こんなんもあるなり

b0070589_9511974.jpg


このポスター、単なるヨーダの顔を描いた絵ではありません。
映画のスターウォーズからシーンを切り取って、それを色ごとに貼り付けてヨーダの顔を作ってるんです。
1シーンの大きさはおよそ縦1cm、横2cm。
芸が細かい。

そしてそんな自分を見つめるうちのヨーダ氏。背中に哀愁が漂っております。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-27 09:53 | life....

そりゃあ桜も間違います。

春のようなバンクーバー、現在も10度以上あります。
暖かいです。
銀行行くのに小雨だったのでスノーボードジャケットを着ていったら、すごい暑くなった。
ベンチレーションも全開です。
昨日、桜が咲いてるのを目撃してしまいました。
そりゃいきなりこの暖かさだから、間違えちゃうのもしょうがないです。
でももう少し滑りたいんだけど……
b0070589_9501263.jpg

暗いので見えにくいかもしれませんが、枝の先にぽこぽこっとついてるのは全部花です。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-27 09:50 | life....

カナダのヒップホップシーン Rascalzの巻

カナダの音楽番組「Much Music」を見てたら久しぶりにRascalzのミュージックビデオが流れた。Rascalzも、レペゼンバンクーバー! なグループで、バンクーバー出身のRed1、Fit、そしてDJ Kemoで構成されている。結成は1993年ともう結構長くて、カナダのヒップホップシーンではベテランって言ってもいいのか。

これまでにアルバムは3枚、私が一番お気に入りなのは1999年にリリースされた「Global Warning」。中でも「Top of the World」というトラックが最高にいい! このアルバムではBeatnutsなんかもフィーチャーしてたり、フランス語でラップしてる曲があったり、かなりユニークだし調子いい。

戦争で犠牲になったり、傷ついたり、苦しい生活をしいられている世界各地の子どもたちをサポートする「War Child Canada」という団体にも参加して、活動をしている。

音的なことは詳しくわからないので、説明はできないんだけど、まあ、どこかで彼らのことを聞くような機会があったら、ぜひチェックしてみて欲しいなと。ちなみにホームページはこちら。Multimediaってとこをクリックすればビデオが見られるよ。

ちなみにDJ Kemoは、バンクーバーのクラブでよくヒップホップナイトのDJとして出演しているので、割と気軽に彼のおっしゃれ~なプレイが聴ける。
この人うちのルームメイトたちの幼な馴染みなんだよね、しかも。


[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-26 09:59 | music/movies/tv

びっくりした!

メインストリートの駅から歩いて家に帰った。
距離にしてどのくらいだろう、かなりあるぞ。数十ブロック分あるもんなあ。
あとちょっとで家に着くというところの信号を渡って、50メートルくらい歩いたところで後ろで
ドン!
と大きな音。振り返ったら、今渡ったばかりの交差点の信号の柱に車が突っ込んでいくのが見えた。
もちろん車の前の部分はがっつりへこみ、ショックでおかしくなっちゃったんだろうクラクションが鳴り響き始めた。通行人やもちろんそこを通っていた車も止まる。車からは煙が…
携帯電話を持っていた人が911に電話している様子が見えたので、私はその場を去ったけど。
もうちょっと後を歩いてたりしたら危なかったかも、と思ったらぞぞぞっと背中に寒気が走った。危ない。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-26 09:28 | life....

vancitygraffiti006

b0070589_2383992.jpg

[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-26 02:39 | vangraffiti

大人買い

最近気になる「大人買い」という言葉。
おもちゃやキャラクター好きな友達は、ドラゴンボールの完全版(?)漫画(あの普通のより分厚くて高いやつ)を全巻まとめてクレジットカードで2万とか(しかもツタヤで)、ネットでドラえもんの等身大フィギュアを大人買い。友達の友達は10年前とかのスノーボードを集めているらしい。
そんなん一回やってみたい、と考えてみたら、そういえば、これは大人買いになるのでは? と思ったのが、2003年春発売の、CK Oneリミテッドエディションのグラフィティボトル。写真見てよ、かっこいいでしょ? 左からエスポ、フューチュラ、そしてデルタというグラフィティアーティストがデザインを手がけていて、ボトルもそうだけど箱も超かっこいい。バンクーバーのデパートで見て一目ぼれ。はっきりいって、OK Oneの匂い自体は好きじゃないんだけど、これはもうきっとボトルだけで価値がある! 1つ6000円くらいしたけれど、本数限定だっていうし、2、3日悩んだ末にまとめて3つお買い上げ



ところがですな。今日日本のヤフーでちょっと調べてみたら、安いネット通販だと1本が
2,980円
しかしないんです。
半額以下やん。

買った直後に興奮して話をした友達Kの
つうかいまどきCK One買うやつなんかいないって
という言葉は正しかったのか……
いいんだ。いつかグラフィティが脚光を浴びる日まで、大事にとっておくんだもん。クスン。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-25 08:40 | life....

vancitygraffiti005

b0070589_7102482.jpg

[PR]
by pixonthebeach | 2005-01-24 07:10 | vangraffiti