カテゴリ:weird....( 16 )

次はカナダ?

7月7日のロンドンでのテロ。
また世界に衝撃が走った。
死亡が確認されたのは50人以上、700人が怪我、そのうちの40人以上が重体…
2、3日前に読んだ新聞では、まだ地下鉄の爆発現場には多数の死体が残っていて、爆破のあまりの衝撃に、死体の判別ができないくらいだと書いてあった。
911や去年の津波災害を髣髴させる、探し人の張り紙。
ルームメイトのおじがロンドンに住んでいて、毎朝キングスクロスの駅から地下鉄に乗ると話していた。2日くらい連絡が取れず、いらいらするルームメイト。ようやく土曜日につかまり、無事だったことを知った。

土曜日の地元の新聞には、アルカイダの次の標的はカナダという見方が強い、という専門家の意見もあるとのことだった。
それは、アフガニスタンに送られた各国の軍の中でアルカイダの「デス・リスト」に載っている5つの国のうち、テロの標的とされていないのがカナダだけだから。他4つのアメリカ、イギリス、スペイン、オーストリアの国々はご存知の通り、既にテロ攻撃が仕掛けられた後だ(オーストラリアの国内では起こってないけれど、バリのクラブ爆破は、多数やってくるオーストラリア人観光客を狙ったものだと言われている)。
ただ、カナダはイラクに介入してないから、大丈夫じゃないか、って意見もあるけど。

現実味があるような、ないような話。
911以降、どの国でも駅や公共の場での不審物には気をつけるようにとかサインが貼られたりしているけど、なんだかんだいって「ここじゃ起きないだろう」と考えてしまうような感じがある。
よく考えてみたら、爆発物を持って普通に町を歩いている人がいても、わかるわけがない。
道端には、ごみの袋やなんかも普通に置きっぱなしにされている。
ここバンクーバーが標的になったら?


[PR]
by pixonthebeach | 2005-07-12 15:14 | weird....

日本車神話

こちら北米でも車といえば日本車。
中でもやっぱり一番人気なのはトヨタ。
ルームメイトが去年トラックを探していて、ずっとトヨタが欲しいと言ってたんだけど、そのあまりの入手困難さにギブアップ。結局他社の車を買うことになった。
ルームメイトが欲しがっていたのはToyota Tacoma、北米限定生産。
新車でも22000ドルから40000ドルくらい(日本円で200万から400万弱)なので、そこまで高くないといえばそうなんだけれど。
中古でも滅多に出てこない、出てきたとして、まずマイレージが少ないものはない。
ちょっと検索してみたら2001年のモデルで98000キロ走っているのにも関わらず、中古で27000ドル(250万くらい)したり。10万キロ走った5年前くらいのものでも100万円を下ることは絶対にない。

そこまで人気のトヨタ車。このトラックは特に人気みたいなんだけど、ちょっと前にこんなニュースがあった。
アメリカのどこかの都市で、おばあちゃんが何年も前のトヨタカローラをディーラーに持ってった。下取りに出して新しい車を買うために。ところがそのおばあちゃんのカローラ、なんと走行距離が100万キロ!
ディーラーはどうしたか、というと、なんとおばあちゃんにぴかぴかの新車をタダであげた。
なんでか、っていうとトヨタ車は100万キロ走れるくらいすごいんですよ、という宣伝になるから、だって。

で、昨日もう一人のルームメイトも中古でトヨタのクルセーダ(Cressida)っていう92年で生産中止になった車を買ってきた。82年もので、15万キロ走っているんだけど、前のオーナーがすごく大事に乗っていたようで、23年前のものとはとても思えないくらいのきれいさ。
当時のラグジュアリーモデルだったみたいで、ちょっと古めのVolvoって感じかな。ピンプっぽい感じでもあるけれど…ルームメイトはこの車を来月彼女と旅行に行くのに使った後は売るとか言っていて、あまりのコンディションのよさに、「お前が買えば?」と私にすすめてきた。
話を聞いただけだと「え~」って感じだったけど、実際見たらかなり良かったのでちょっと考えてみようかな…なんちて。

ちなみに、写真の車は関係ないんだけど、これがCressida。

[PR]
by pixonthebeach | 2005-06-29 07:31 | weird....

裸で自転車

裸つながりで、つい数週間前にはこんなイベントもありました。
Naked Bike Ride
その名の通り、裸で自転車に乗って行進する、というイベントです。
このサイトの写真とか見てるとちょっと怖いものがあります。
カレンダー発売中。
[PR]
by PIXONTHEBEACH | 2005-06-24 02:10 | weird....

裸でビーチ

バンクーバーには、知る人ぞ知る「ヌーディスト・ビーチ」がある。
地図で調べてみたら、ビーチの存在する場所にその名前なども記載されていなかったので、シークレットゾーンなのかもしれない。初めてバンクーバーに来たときにも、友達が「あの辺にあるんだよ」なんて話していたので、なんとなく場所は知っていたけど、入口などもちょっとわかりにくい。

去年、知り合いのシンガポール人の女の子に誘われて、興味半分で行ってきた。
平日だったけど、ビーチにはたくさんの人があふれていた。おお、いるいる、素っ裸の人が。たくさん。
知り合いは早速私の横で素っ裸になって、気持ち良さ気に日光浴。私はその横で服を着たままちょっと固まっていた(笑)。改めて見渡すと、かなりの数の人がすっぽんぽん。老若男女、いろいろいる。男性はどっちかっていうとゲイの人が多いみたい。それに混じって、中国人の冷やかし(ものめずらしさ&ただのスケベ)のおやじ観光客がわははと笑っている。

最初に座っていた場所があっという間に込んでしまったので、知り合いと2人、少し離れた場所へ移動することにした。すると、遠くから50代くらいのおじさん(もちろんすっぽんぽん)が近づいてきた。座ってる私達に対して彼は立って話をし始めたので目のやり場に困る
「場所を移動したようだけど、へんな人がいた?」
そう、実はこのおじさん、ビーチのパトロールなのであった。やっぱり裸の人を目当てに多くの変質者が来るらしく、このビーチが荒れたりしないように、見回ってるらしい。それに、ここでは、屋外では飲むことができないビールやアルコールの販売をしている人がいる(もちろん裸で)ので、しっかりしたコミュニティがあって、管理などを行ってるとのこと。
おじさんが去って、再び辺りを見回すと、素っ裸で本を読む人はもちろん、大きな絵を描いている人、ギターを演奏する人…いろいろいる。

しばらくして、私達から1メートルくらい離れたところに男性が1人、座った。服は着ているようだった。ちょっとすると、かすかな声で「ちょっとすいません、ちょっとすいません」と聞こえてきたので、読んでいた本から顔を上げるとその男性だった。インド系の、20代中ごろといった感じ。Tシャツを着ている。
「今、何時かわかる?」と聞かれたので、時計を見て時間を教える。
それからしばらくすると、また彼がぼそぼそとこちらに話しかけてくるのがわかったけど、今度は聞こえないふりをした。彼に近い方で横になっていた私の知り合いが彼の言うことに答えていた。そのうち彼女が
「知らないってば。そんなの私の知ったことじゃないし」
と少し強気で言うのが聞こえた。それでも彼はしつこく「いいから、どう思う?」と言っている。なんの話をしてるんだ?
彼はその会話の後、立ち上がり、私達の前を横切って他の場所へと歩いていった。立ち上がった彼の後姿を見たら、
上はTシャツで下すっぽんぽん
ヘンなヤツ。
と思いつつ、知り合いに何を話していたのか聞いたら、
自分のあそこは小さいと思うかってしつこく聞かれた」とのことだった。
よくいる変質者の1人っぽい。
てか、小さいと思ってる人間が下だけ何もつけずにうろうろするか?
あっ、失礼しました…
写真がなくてごめんなさい。でもバンクーバーに来た折、行ってみたいと思う方は案内しますよ。笑。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-06-22 02:31 | weird....

マリファナ党の次は…

明日、州の総選挙を控えたBC州。
有力な党に加えておなじみのBCマリファナ党、そして今回私は初めて聞いたんだけど、BC セックス党なる新政党が候補に挙がっている(http://www.thesexparty.ca/)。
よりよい性教育をはじめとした世界で初めてのセックスに対してポジティブな文化を築き上げることを目的とした政党。
マリファナを合法にしようとするマリファナ党、そして今度はセックス党? BC州、大丈夫なんですかって感じだけど、どちらも真面目なんだよね。
こういうノリ、日本にはなくて面白いなあって思ってるんだけど。2つの政党とも大きな勢力にはなってないんだけど、もしどちらかでも有力政党になって、州の政治を牛耳ることになったらすごいなあ、とか。あはは。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-05-17 11:15 | weird....

気になるニュース

最近のバンクーバーでよく聞くニュースが、10台から20代の若い子が車を盗んで、逃走中に人身事故を起こす、というもの。この2週間だけで少なくとも3件はあったような気がする。
確か先週には、車を盗んだ15歳と16歳の2人が、逃走中にハイウエイで事故を起こし、ぶつかった相手を怪我させ、自分達は即死。
その前には、ガソリンスタンドで15ドルのガス代を払わず、逃げた10代の2人を追いかけた店員が、彼らの車(これも盗んだ車)に数百メートル引きずられ、亡くなったという話も聞いた。

あと、最近もうひとつよく聞くのが、15、16歳くらいの子ども達がグループになって理由もなくよってたかって通行人を暴行する事件。1週間に1度は必ず聞く。
うちの近くでもあった。被害にあった15歳の男の子はグループとは面識も何もない、ただの通りすがり。お姉さんの前でボコボコにされ、重体。
先週くらいには、28歳の男性が同じくティーンネイジャーのグループに道端で暴行され、亡くなったり。ちょっと前には15歳の男の子がおなかを刺されたり…ひどい。
ここ1ヶ月くらい、1週間に1度はこういう事件を耳にしているような気がする。

なんでいきなりこんな話題を書いたか、というと、先日日本に帰ったUMAから昨日メールが届いて、メトロタウンという大きなショッピングモールの前によくたむろってる柄の悪い若者達が日本人を狙ってるらしい、という話を聞いたからだ。
何度かUMAとメトロタウンに行ったときに「あいつら柄悪そ~~」って話をしていたので、日本人狙いなのか? と知って、それもありえない話じゃないと思ったりした。中学生が↑のような事件を起こしている今日この頃だから…
[PR]
by pixonthebeach | 2005-04-01 08:50 | weird....

プリングルズのニューフレーバー



数日前にテレビを見ていたら、おなじみポテトチップスの”プリングルズ”の新しいフレーバーのCMをやってた。
あ、違う。厳密に言うとフレーバーではなくて、新しい型?
味はオリジナルの塩味、なんだけど、1枚1枚にクイズが印刷されているというもの。
クイズの内容は、テレビ番組「サバイバー」に関するトリビアらしい。
・・・どうなの、これ?
文字を読む前に食べちゃう私のような食いしん坊には向かないな、きっと。
ちなみに今日お店に探しに行ってみたけど、まだ入荷してなかった。
売れるのかなあ・・・
[PR]
by pixonthebeach | 2005-03-25 15:39 | weird....

番組「Maury」をみて思い出したこと

こちらのテレビでは、お昼すぎにこぞっていろんなトークショーをやっている。
有名なのは「ジェリー・スプリンガー・ショー」だと思うけど、毎回いろんな素人が登場しては
「愛していた夫が実はゲイだった! 愛人は上の階のジョン!」とか
「彼氏がお母さんと寝ていた!」とか
「うちの14歳の娘は子どもを欲しがっている!」
とか、ショッキングなテーマで、本人が登場しては泣き喚いたり、相手を罵倒したりして、乱闘騒ぎになることもしばしば。「ジェリー・・・」はその中でも一番究極なんだけど。

数日前に見た「Maury」では、10人のキレイな女性が登場して、その中から本当の男性と女性をあてていく、というものだった。
今の成形手術の技術って本当すごくって場内も絶対女性だと思っていた人が男性だったり、その逆もあったりと、盛り上がった1時間…
ふと、それで思い出したんだけど、6年前にワーホリでこちらへ来たときに、スティーブというカナダ人の男性と働いていた。彼は背が高く、ブロンドのイケメンで、お店に来るお客さんからはかなりモテモテだった。彼もそれを楽しんでいて、お店に時々やってくるストリッパーのお姉ちゃんたちから、アジア人のESL学生まで、とにかく手を出しまくり、つきあう女の子も次々に代わっていった。
ある日、スティーブはダウンタウンで友達と飲んでいて、クラブへ行くことになった。そこでとってもかわいいアジア系の女の子と知り合い、夜も更けた頃に彼女のアパートへ行くことに。
さあ、コトをはじめようと、女の子が洋服を脱いだそのとき、スティーブは見た。
女性の胸と男性のあそこのついた体を。
そう、彼女はこちらでは”トランスヴェスタイト”と呼ばれる、性転換をした男性だったのでした…スティーブは大慌てで外へ飛び出したけれど、終電の時間をとっくに過ぎた後。
そのままダウンタウンに住む友達の家へ行ったんだとさ。
これ、実際にバンクーバーで起こった話です。笑。

ところで、今回登場した「ジェリー・スプリンガー」や「Maury」といった番組だけど、強烈な話ばっかりで、実際に本当にこんなことがアメリカで起きてるのか? と思いきや、ほとんど番組の作った話で、登場人物も売れない俳優とかそういう人を使ってるらしいです。
ルームメイトのお姉ちゃんの彼が、そういう売れない俳優の1人で、こういう番組に出演したことがあって、裏話を聞かせてくれました。オーディションとか、やってるんだって。
なあんだあ~。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-03-24 14:17 | weird....

意味不明メール

今日いきなりこんな内容のメールが来た。

”●●●●(私の名前)さま、こんにちは。


あなたは、突然、すべてのお金とともに、地位や名声をも失ってしまいました。
あなたに残ったものは、これまでに培ったライターの知識と経験だけです。

しかも、あなたには大きな借金があります。激しい催促の電話が止みません。

とはいえ、幸運にも、電話とパソコン、
あと1ヶ月間のインターネット接続が可能な部屋は使えます。

もはや、権威として大きなネームバリューもなければ、
これまでに築き上げた業界人脈との関係もありません。

あなたは、何年にも渡るライターの経験はあっても、知る人のない単なる新参者なのです。

さて、インターネットが使える30日間、あなたは、どうやってこの苦境から脱出しますか?


黒崎 一 an3apple@kmf.biglobe.ne.jp ”

私のフルネームが書いてあったし、ライターやってるってことも知っているし、このメールが送ってきたアドレスは仕事関係かごく親しい友達にしか教えていないので、最初気持ち悪いと思ったんだけど、このメールアドレスで何かに登録していないか調べてみたら、あった。
早速管理人さんにメールしてみたら、私のメールの後にすぐ同じ内容のメールが届いたと返事があった。彼女の場合は、そのサイトでしか使ってない名前で「●●さま」と来たとあったので、恐らくこのサイトの名簿を利用したいたずらでしょうね、ってことになった。

・・・ていうか、よく考えてみたら、私には失って困るような地位や名声なんかもないし、権威としてのネームバリューとか、ないし。
それに、この「インターネットが使える30日間」の意味がわからない。
いったい何が狙いなの?

とっても中途半端な勧誘メール?
頭悪すぎ。
[PR]
by pixonthebeach | 2005-03-11 14:57 | weird....

カナダで武蔵丸発見

ホワイトロックに行った日、ビーチ沿いをふらふら歩いていると、お店のウィンドウに見慣れたお顔が…

武蔵丸がバッグになってた。

こんなん買う人いるのかな…?
ちなみにこのお店、女の子のかわいい服がいっぱい置いてあるおしゃれなお店だった。
b0070589_12292199.jpg

[PR]
by pixonthebeach | 2005-03-09 12:30 | weird....