人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダのヒップホップシーン Rascalzの巻

カナダの音楽番組「Much Music」を見てたら久しぶりにRascalzのミュージックビデオが流れた。Rascalzも、レペゼンバンクーバー! なグループで、バンクーバー出身のRed1、Fit、そしてDJ Kemoで構成されている。結成は1993年ともう結構長くて、カナダのヒップホップシーンではベテランって言ってもいいのか。

これまでにアルバムは3枚、私が一番お気に入りなのは1999年にリリースされた「Global Warning」。中でも「Top of the World」というトラックが最高にいい! このアルバムではBeatnutsなんかもフィーチャーしてたり、フランス語でラップしてる曲があったり、かなりユニークだし調子いい。

戦争で犠牲になったり、傷ついたり、苦しい生活をしいられている世界各地の子どもたちをサポートする「War Child Canada」という団体にも参加して、活動をしている。

音的なことは詳しくわからないので、説明はできないんだけど、まあ、どこかで彼らのことを聞くような機会があったら、ぜひチェックしてみて欲しいなと。ちなみにホームページはこちら。Multimediaってとこをクリックすればビデオが見られるよ。

ちなみにDJ Kemoは、バンクーバーのクラブでよくヒップホップナイトのDJとして出演しているので、割と気軽に彼のおっしゃれ~なプレイが聴ける。
この人うちのルームメイトたちの幼な馴染みなんだよね、しかも。


by pixonthebeach | 2005-01-26 09:59 | music/movies/tv


<< そりゃあ桜も間違います。 びっくりした! >>